一般事務


■DATE

本or副? 本業 判定 やりがい△ 雰囲気△ 居心地△ 人間関係○
業種 某・小売会社の受注部門 給料 手取り16万
職種 一般事務 賞与 あり(詳細は謎)
部署数 60人 勤務時間 1日7.5H(残業:月に10〜20時間)
雇用形態 正社員 休日 日曜+2〜3日、年末年始のみ7〜8連休

■お仕事内容

  ・受注部門:営業さんのサポート
     質問に答えたり商品の在庫を調べたり、なんでもあり。
  ・物流関連の手配全般
     商品の出荷準備、変更・返品の連絡など。
  ・受注部門の集計

  今の会社です。

 ハロワと求人誌で同時に見つけて、入社しました。
 契約社員で1年間勤務したあと、正社員にしてもらいました。
 転職貧乏の私を採用してくれた人事さんには、とても感謝していますが・・・・・
 とにかく変な会社です。(爆)

 設立されて、まだ新しい会社だというのに、超・アナログな業務の流れ。
 そして、社長は神!!
 忠誠心バリバリの管理職のもと、一般社員は健気に仕事をしています。

 私の仕事ですが、2004年秋に異動で部署が変わったので、
 業務内容も変わりました。
 異動前は入力メインの仕事でしたが、
 現在は、受注部門の営業さんのサポート業務を主に担当しています。
 営業さんの質問に答えたり、各配送会社へ連絡をとったり、
 受注の集計をしたり、パシリに使われたり、なんでもあり。
 仕事自体は、そう難しくはありません。

 人間関係は・・・・・微妙です。
 苦手な人もいますが、それなりに接していかないといけません。
 社内のイベントも、強制参加です。
 「直接雇用されている仕事の仕方」というのを実感しています。


 よく愚痴っているので、詳しくは日々の日記をご覧ください。(笑)









HOME