通販会社のテレオペ
(注:現在の副業先でもあります)


■DATE

本or副? 本業⇒すぐに副業に 判定 やりがい△ 雰囲気△ 居心地△ 人間関係○
業種 某・通販会社の受付センター 給料 フルで入れば手取り16〜18万(時給¥1,050)
副業組は、それなり。
職種 テレホンオペレーター 賞与 なし
部署数 数百人? 勤務時間 シフト制。(残業:ほとんどなし)
勤務時間は交渉による?
雇用形態 派遣社員 休日 月に8日程度、他はなし。

■お仕事内容

  ・カタログ・テレビなどを見たお客さんからの注文受付
     これがメインです。
  ・商品の問い合わせ
     メーカーカタログを見て答えられる範囲のみ。


   航空会社のテレオペを辞めた私。
  辞める時に、転職する会社が決まっていました。
  しかし、その会社は不安的要素が大きく、辞退することにしました。
  その後、なかなか仕事が決まらない・・・
  決まったと思えば、詐欺会社とか。(鬱)
  すっかり貯金も底をついた時に決まったのが、この通販会社の受付のお仕事でした。

  一度経験している仕事だし、最初からこれならすぐに決まったのかなぁと思いましたが、
  とにかく、この仕事だけはしたくなかった!
  本当に向いてないんですよね、この仕事。(笑)

  とりあえず、フルで2ヵ月間だけ働きました。
  が、ここは怖かった〜〜〜〜〜〜!!!
  ・・・・・・なにがって?

  そこは、ひとつの派遣会社が請負という形で常駐しています。
  私たちはそこの派遣社員なわけです。
  なので、私たちを指導するのは、クライアントの社員ではなく、その派遣会社の正社員・契約社員です。
  正社員の人は優しかったのですが、契約社員の女性社員ふたりが鬼!のようにこわい。(笑)
  毎日、怒鳴られまくり。
  怒るようなことでもないのに、ものすごく怒るんです。
  仕事を離れると、すんごいイイ人たちなのに、仕事中はスイッチが入っているんです。
  なんであんなにカリカリしていたのか、今でも謎。

  で、実際の仕事ですが、受信専門です。
  (業界用語?ではインと呼びます。ちなみに発信がアウトですね。)
  チラシ・カタログ・テレビなどをご覧になったお客さんが、
  フリーダイヤルに電話をかけてくるので、その申し込み受付です。
  始業15分前には席につき、インフォメーションを読み最新の情報を把握します。
  インカム(ヘッドセット)をつけて、5分前には待機状態に入ります。

  電話の内容はというと、メインの注文受付のほかに、購入前の商品についての説明をしたり、
  各種ある支払方法についての説明や聞き取りをしたり、
  時には「商品が届かない!」「聞いてたのと違う!」「さっきのオペレーターの態度が悪い!」なんて
  クレーム対応までしたりします。
  私たちオペレーターを管理するSV(スーパーバイザー)もいるにはいますが、←常駐社員たちですね
  クレームで困っていても、まず電話を代わってくれません。
  件数や平均通話時間、ミス件数などもカウントされているので、気が抜けません。
  会話を録音されているので、悪いことなんて当然出来ません。(爆)
  結構、大変です。(^‐^;
  
  結局、契約社員ふたりに耐えられず、フル稼働でのお仕事はすぐに脱出。
  しかし、なぜかここが現在の副業先でもあるのです。(笑)
  あ、契約社員の女性ふたりは、今はもう辞めています。
  彼女たちも、いっぱいいっぱいだったのでしょうね。









HOME